タイガースCOCOちゃん劇場

阪神タイガースを応援するサイトです
 
主力選手の今年と課題7
7番はキャッチャー矢野選手。虎の要、今季もほぼ昨年同様の数字を残してくれました。前半は、浅井が時々出る機会がありましたが、後半戦は出ずっぱりでチームを勢いづけてくれました。けど、もうそろそろ浅井はじめ次世代捕手が育ってくれないといけないのですけど。と言っても、まだまだ正捕手は彼の時代が続くでしょう。彼のリードは確かに外が多いですが、決して安全、逃げだけではありません。以前書いたウッズに対する攻めの配球等素晴らしいものがあると思いますにゃん。

昨年を10点とすれば今年も10点。来季もチームを引っ張ってくださいにゃあ。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
主力選手の今年と課題6
さて6番です。鳥谷選手です。今季は完全に打撃アップです。3日連続お立ち台なんてなのもありましたにゃあ。毎年、毎年パワーアップを確実にこなしていると思います。来季はホームランは25本くらいを目標にしたいです。ただ、今年の反省点は、エラーが多かった。もともと、守備が抜群で入った選手なので、来季はもっと、もっと華麗なショートになることを期待します。それと怪我に強い選手ですね。第2のアニキ目指してフルイニング出場も願いたい。

昨年を10点とするコーナーですが、浜ちゃん書くの忘れた13点
鳥谷選手も同じく13点くらいでしょうか。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
主力選手の今年と課題5
5番は浜ちゃんこと濱中治選手です。今年は完全復活とまでは言えないかも知れませんが、その序章の年だったと思います。4月の本塁打連発の頃は、
これはオールスターまでに30本は軽いかとまで思いましたが、急にホームランが出なくなり、一時期勢いが止まってしまいました。以前書きましたが
余りに快調な自分に怖くなり「これ以上打つと自分の野球人生が終わってしまうのでは」と思ってしまったみたいでした。その後も、どこか積極性がない打ち方が続きまいしたが、後半戦に「5番だからもっと積極的に打て」と助言があったようで、そこからまた濱中らしい打ち方に戻ったようです。来季こそ3割30本狙いましょう。いちおうレギュラー奪ったが、林もいるし
まだまだ安心するな浜ちゃん猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
主力選手の今年と課題4
4番は勿論アニキ金本選手です。今年は打率、打点、ホームランと全て昨年を下回ってしまいましたが、打つときには必ずやってくれる信頼感は抜群。
この人が虎の中心であることは間違いない。来季甲ゲ鵑慮阿魄るのはこの人の活躍しだい。でアニキ自身は、今年をどう考えているか。それは、あの巨人戦で、悔しい1敗をした時、凡打に倒れ、バットを投げようとし、ヘルメッドを投げた、あの悔しい、悔しい気持ちに、全て表れているように思います。あの行為は否定的な意見も多かったですが、あの気持ちを彼は決して忘れないでしょうし、それが来季の優勝に繋がる心意気になると思うのです。来季は今年以上の活躍は必ず実現してくれると思います。

昨年を10点とすると今年は僅かに及ばなかったが期待度もこめて10点にしておきます猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
主力選手の今年と課題3
では、3番です。アンデイ・シーツ選手です。打率、打点、ホームラン、ほぼ昨年同様の活躍をしてくれました。守備がやはり、素晴らしい。彼の守りによって、かなりのタイムリーを防いでくれています。
彼の特徴は、第1打席にヒットを打つと猛打賞の可能性が高い、チャンスに強い。好不調の波がやや大きいでしたが、好不調の波は、今年はかなり改善されました。それと遠めの外角のボール球に手を出しやすい難点もありましたが、これも今年は、よくバットが止まっています。この調子で来年も頑張ってほしいですにゃん。頼りになる掛布でなく敷布さんです。

昨年を10点とすると今年は12点か猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
主力選手の今年と課題2
さて2番は関本選手。今岡の離脱をカバーし、2番藤本でなく、きっちり2
番に定着。犠打を決めるときは、しっかり決めて、タイムリーの長打。さらに昨年までのホームラン0という屈辱を見事跳ね返してくれました。
ともかく、今年の伸びしろが一番大きかったのでは。
そんな関本絶好調の秘密は、猛虎ファイルでやってましたが、今季の途中からそれまで寝かせていたバットを前に構え直したことらしいです。それをアドバイスしたのが矢野捕手だったとのこと。ところが、余り周囲はその変化に気づいていなかったと、これはラジオで八木さんが言ってました。
来季は本塁打15本を以上を狙え。それとスタメン死守が課題でしょう。

昨年を10点とすると、今年は開眼14点くらいでしょうか猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
主力選手の今年と課題1
さて今年の各選手の活躍と来年への課題の第1回は、打順の順番で行きましょう。トップは赤星選手。今季は本当に思うような活躍が出来ずに終わってしまいました。特に後半は打てず走れずで、はがゆい思いでしたにゃあ。
ともかく右方向へ強い打球が飛ばない。八木さん他の解説者も腰が入ってないと指摘してました。やはり途中体を痛めた後遺症でしょうか。やはりこの人が打って出てかき回さないと得点は入らない。
そんな不振の赤星選手でしたが、昨年免除された秋季キャンプに今年は出て
打撃改造を目指すようです。再度盗塁王となるように足腰の鍛え直しで頑張ってほしいですにゃん。

昨年の活躍を10点とすると今年は6点くらいかにゃあ。
猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年の誤算
シーズンが終わると書き込む意欲が急に薄れてしまったにゃん。おそらく今までのように毎日更新ということも余りなくなるかと思いますが
昨年の今頃は、もうすぐ日本シリーズ、さあロッテに勝って日本一だと意気込んでた時期でしたにゃあ。
まあ今年は昨シーズンと比較すれば、非常に誤算が多かった。JFKが最初から機能しないし、Jの不在から始まり、Kの離脱、怪我。Fも後半は不安を抱えた投球。打撃も今岡の不調、離脱。赤星の故障による打撃走塁不振。
金本の前半の怪我の影響と。あげたらマイナス要因いっぱい。しかし、これで後半の追い上げでセ界を盛り上げ堂々の2位は立派です。まあ悔しさはぬぐえませんが。さて、これからは個々の主力選手の活躍と課題を書いていこうかにゃん
猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
有終の美、井川完封奪三振王、金本26号、林5号
阪  神3
ヤクルト0


今日もラジオ放送もなくCSだけなのでインターネット試合速報で観戦。私が見てるのは野球ゲームの画面が出て投手の配球も打者の打ったコースも3D画面で見れます。井川は低めに球を集め、見事完封10奪三振を最後の打者から奪い川上の194と並びトップで今季を終えました。
1回1死後関本ヒット鳥谷倒れた後金本が26号を右中間に叩きこみ2点先制拍手
6回1死後、林が5号ソロで3−0。拍手得点は、これらホームランだけでしたがヒットは10本。関本が2本、関本の代打で登場した喜田が2ベースを含む3打数2安打で目立った。やはり喜田が来季一番期待できそうです。
赤松は今日は4−0。それと2試合も使ってもらった坂ですが全くダメ。鍛え直しでしょう。有終の美は飾りました。さあ来季だ。明日からは今季の反省を書いていきましょう。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 21:36 | comments(0) | trackbacks(10) |
若手起用のスタメンでしたが
阪神2
広島6


最後の2試合も勝っておきたいところですが、2軍からあげた若手の様子をみないといけないので思いきったスタメン起用です。今日はインターネット
の試合速報と途中からRCCのインターネットラジオで聞いてました。
1回に鳥谷のソロホームランが出て、喜田のタイムリーで2点先制したまではよかったが、何せピッチャーが岩田、玉置らで2軍メンバーですので、あっさり点を取られてしまった。投手では玉置がよかったか。野手は上記喜田
と赤松がスタメンで赤松は2安打放ちよかったが、その他は、今いちでした。まあ今日は何が何でも勝たないといけないという目標がなくなって、少しだらけた試合になったみたい。あさって最終戦は有終の美を飾りましょう
猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 21:52 | comments(1) | trackbacks(0) |
サンクス虎よ片岡よ
中日1
阪神5


いやあ、今日の竜虎最終決戦は片岡選手の引退試合でもあり、そして、その片岡が見事2安打1打点。最後は挨拶の後サードベース上で中日の選手も加わっての胴上げ。まるで、虎がこの最終決戦に勝って優勝決めたような盛り上がりでした。素晴らしかったにゃん。
2回濱中ヒット、片岡第1打席はセカンドフライ、鳥谷倒れた後浅井が2ベースで2死2、3塁。続く安藤がタイムリーで先制。さらに赤星もタイムリーで2−0。グッド5回1死後濱中2ベース。片岡第2打席は四球で、この第3打席は見事タイムリーヒットで3−0。拍手6回2死後赤星四球選び、久々盗塁も決める。続く関本がタイムリー2ベースで4−0。さらに林が3ベースで5−0。グッド安藤は7回ソロホームランで1点を失っただけで見事二桁勝利。8回ジェフ、9回藤川が締めて見事に竜を倒した。後2試合で若手を試すらしい。ともかく、片岡の最後は素晴らしかった。7回の第4打席は、あわやホームランかという2ベース。拍手2003年の片鱗が見られた。ありがとう片岡選手
そして今年の虎よ。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 21:27 | comments(1) | trackbacks(1) |
ウッズの攻め方
さて今年は阪神がこうした状態だったので、中日の他チームとの対戦をたくさん見せてもらった(普段は阪神戦以外興味ないもんで)すると他チームの弱点とか中日の戦力との違いなんかがよく見える。昨日の巨人戦なら、中日と巨人の1,2番の差なぞ、雲泥の差ですよね。それと他チームは何故かウッズに肝心なところで1発を打たれて負けてしまう。これはラジオなどでも
解説者が言ってましたが、ウッズへの攻め方が悪いようです。「横浜のピッチャーなんか外ばっかり攻めてる。そこしか投げないから打たれて当たり前や」(一枝さん)昨日の巨人のピッチャーはアウトローだけではなくインローは投げてましたが、インハイに1球も投げない。インコースはホームランバッターには確かに怖いが、ウッズの場合は結構インハイ振って空振りするのです。虎の投手陣はこのあたりは、よく心得ていたように思います。
さあ、明日は竜虎対決ですが、2軍からだいぶ上げたようですにゃあ。どんなメンバーで戦うのか。明日はタイガースネットコムでのネットテレビで観戦します。
猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
奇跡は起こした
ついに連覇の夢が絶たれてしまったにゃん。3−3の引き分けのままで終わっていても、まだ最終決戦の楽しみがあったのに。しかし、巨人は、いらんとこで足引っ張って、結局中日に手を貸しよった。まあ、こんな巨人に引き分けで終わったのは残念。来季は大きく勝ち越してやる。もちろん中日に対しては五分以上勝たんとにゃあ。
しかし、阪神は今季は十分奇跡を起こしたと思います。素晴らしい追い上げやったと。さあ、最後3試合も変わらず応援しましょう。
猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 22:49 | comments(1) | trackbacks(4) |
今後のシナリオ
土曜日はさあいけるぞと天国気分、そして昨日は一気に地獄に突き落とされた感じで、今日は、まだ望みはあるかと思いラジオでヤクルトー中日戦を聞き出したら中日が大量点取ったので、アホくさくなって聞くのやめました。
M1になってしまったにゃん。東京ドームで胴上げの方が気が楽かと考えるむきもあるが、それでは全く気が抜けた最終決戦になってしまう。
しかし、中日もセ界の盛り上げ方を知らんチームやにゃあ。虎のように、ここぞと期待できるところで、コロッと負ける。そしてドキドキ、ハラハラさせる、そういう演出くらいしたれ。明日中日はジャンを打てず打撃不振になり甲子園に来て、徹底的に叩きのめされる。そのショックで負け続ける。
そういうシナリオになるのを期待して。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
まだ望みはあるか
巨人5
阪神1


今日はもうどう書いたらいいか。7回シーツのタイムリーが出て1−1になり9回裏今岡が決めてくれるはずだったのが、うまくいかず。ここまでは阪神の押し気味有利だったはず。ただ、藤川使って、あと江草か桟原で行ってほしかった。今の久保田はJFKとしての力を持っていない。打たれてしかるべきの球しか投げれない。けど、あそこで最後まで投げさせたのは、なんか意味があったのか。冷や汗
中日が予定より勝っているため、ついにM2まで追い詰められたが、当初の計算ではあと1敗しても逆転優勝という予定やったんですが。
明日、あさって中日が負けてM2のまま最終決戦まで持ち込めれば、まだ望みはあるにゃ猫



| 虎猫COCOちゃん | - | 22:43 | comments(0) | trackbacks(1) |
金本24、25号決勝ホームラン浜中も20号で勝利、竜負けて2ゲーム差
巨人3
阪神5


金本は自身絶好調なのだが、ここ2試合ほど打てていないと語っていた(サンスポ)そんなアニキがやってくれました。やはり最後のキーはこの男。
2回アニキはライトへ風にも乗ったという先制24号1−0。グッド4回は1死から濱中がレフトへ自身初の20本超え20号ソロ2−0。
先発福原は、4回まで好投だったが、5、6回とも無死満塁という大ピンチを招くが、ここを乗り切る。7、8回とジェフ。8回高橋にまさかの2ランを打たれ2−2同点。しかし、その裏1死から赤星がヒット、関本犠打で2塁へ。シーツ打席時久保はワイルドピッチで2死3塁。シーツがここでタイムリーを放ち3−2。拍手そしてアニキの今日2発目は左中間へ5−2。拍手9回藤川が1発打たれたが見事快勝にゃ。ヒーローインタビュー時に横浜が8回逆転したとのニュースまで飛び込み、選手らは、すぐに横浜の応援に走ったとも。そしてクルーンが抑えて中日が負けたとの情報。嬉しい
さあ奇跡が見えてきたぞ猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 21:21 | comments(0) | trackbacks(3) |
巨人戦も連勝にゃあ
関東や東北は大雨だそうで、今日は早くから中止になったみたいです。
関西は夕方から晴れの空が戻ってました。明日の甲子園は大丈夫でしょう。
それと今日は中日が勝ったのでM4になってしまったしょんぼり
まあ虎は勝つしかにゃいので、頑張るのみ。内海とジャンが来るみたいです。まあ、今は苦手とか、そんなの言ってる時期ではないし、誰が来ても
勝つのみにゃあ。そして対中日最終戦は投手総動員で投げるぞ。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 22:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
川上KOされる差は2ゲーム半
広島4
中日1


嬉しいお知らせです。あの川上が鯉にKOされました。昨日のヒーロー立浪も今日は打てず。\(^o^)/BSで見てました。
その差2ゲーム半。
で、虎は雨天中止で雨には勝てにゃい。
鯉よ明日も頑張ってくれ。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 21:35 | comments(0) | trackbacks(1) |
矢野通算100号ホームラン虎は今日も勝つ
阪  神4
ヤクルト2


先発安藤が好投。3回に調子崩し2点奪われたが結局7回途中まで投げて藤川につないだ。安藤は、あと1勝で10勝。しかも月間MVPにも選ばれた。
おめでとう。拍手
試合は、2回、1死後濱中がエラーで2塁まで奪う。鳥谷四球。続く矢野が
レフトスタンドへ17号3ランで3−0。矢野はついに通算100号ホームランを記録。拍手3回1死後関本内野安打。シーツ四球で1,2塁。金本倒れた後濱中がタイムリー。4−0。矢野、濱中、関本は絶好調にゃあ。その後4−2のまま9回はジェフがピシャリと抑えて快勝にゃん。
中日がまた勝ったのでM5まで追い込まれたが虎は勝つのみ。全部勝って優勝できないなら、それは、それであきらめつくもの。
さあ、明日も勝とうにゃあ。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 21:50 | comments(0) | trackbacks(3) |
井川完封。矢野濱中関本の活躍で再度連勝のスタートや
阪  神4
ヤクルト0


井川が完封です。今日のサンスポではあの時の涙はメジャーヘ行くからお別れの涙などと書かれて、水をさされた感じでしたが、残りも今日みたいに、
ピリッと投げてほしい。
6回1死後、関本、シーツ連続ヒットで1,2塁。金本は三振。ここでライト前へ濱中が先制タイムリーヒットで1−0。濱中は、ここに来て積極的バッテングが身につき、一皮剥けた感。グッド続く鳥谷四球、続く矢野は今日は絶好調(あのエラー責任感じているんやろうにゃあ)でタイームリー2点ヒットで3−0。拍手9回には藤本内野安打。井川犠打で1死2塁。赤星の時にワイルドピッチで藤本は3塁へ。赤星は倒れ藤本も3塁から帰れず。しかし、関本が見事にタイムリーヒットで駄目押しの4点目。グッド
中日が勝とうが負けようが虎は勝つのみ。さあ7連勝目指せ
広島明日こそ頑張れよ
猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 22:21 | comments(0) | trackbacks(2) |
明日の放送は
優勝の行方がまだ不明な中10月に入ると、テレビ、ラジオの中継が殆どなくなります。まだまだ見たい聞きたい時期なのに、、、まあ通常は9月中には優勝が決まることが多く、消化試合のみになり、秋の番組改編時期とも重なり我慢するんですけど、、今年はにゃああ、こんなときに限って大逆転Vになって、突如試合が放映されるかも。ヤクルト戦ですが、3戦ともABCラジオでやります。昨日突如番組改編時期ですが、阪神がこういうことになっているので、突如新番組の予定を変更したそうです。明日はラジオで応援しましょう。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の雨は優勝の知らせになるか
雨天中止雨には勝てない。さて、この雨が吉と出るか凶とでるかですが
今日ABCラジオ聞いてましたが、赤星選手会長は、吉と予言。今日の振り替え日がまだ決まってないのですが、どうも11〜13日まで(11日が有力か)
に入るみたいです。すると、次に中日に当たるまでは絶対負けないという目標設定が出来るという訳です。また中日はかなりの連戦になり、先発が、かなり苦しくなります。しかも、全体的に不調だし、先ずかなり負けることも
予想できます。こうした中で6戦目で中日を叩き優勝も可能かと。
まあ、そうあってほしいですにゃあ猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

PROFILE

OTHERS

PageTop