タイガースCOCOちゃん劇場

阪神タイガースを応援するサイトです
 
能見に異常、大量失点、対中日連敗
中日10
阪神2

能見は、初回から球が高く、キレもなく、そして何より表情が変だった。
覇気がなく、しんどそうで、まるで病人が投げているかのように見えた。
のちの、報道によると脇腹の違和感らしい。
初回から1死も取れず、連打されホームラン打たれて8失点。さらに3回に1点失い、ここで勝負が決まってしまった。
打線は、昨日同様、まったく打てないわけでなく、中日と変わらない安打数。なのに2点しか返せない。
特に、打線がつながらなかった今日の原因は鳥谷で初回の四球を除いて、すべて凡ゴロ(併殺あり)だった。西岡に復帰後、初ヒットが生まれたが、まだ本調子でない。それと、上本が3エラー(前の怪我の影響があるのか?捕球が変だ)
西岡がセカンドなら、今日のようなエラーはなかったかも。
ついに4位に転落。まあ、こんな感じが続けば、ずるずる落ちていくかもしれないにゃあ。
ともかく、打線の奮起を願いたい。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
岩崎7回1失点の好投も福原が痛打される対中日
中日2
阪神1

昨日は呉が打たれ、今日は福原が8回に2死1,3塁から痛打された。最近安心してみていられる中継ぎは、金田のみになったわ。
昨日のメッセ、今日の岩崎本当によく頑張りました。岩崎は7回1失点の好投。
打線の援護さえあれば、絶対勝ち投手の内容。
打線がまったく打てなかったわけではない。三者凡退イニングは、2回と7回のみ。山井は必ず打てると思っていたのだが、、、
西岡にまだ、ヒットが出ない。福留は昨日は2安打したが、今日はだめ。特に、1死1,2塁のチャンスで追い込まれ、変化球がくるのをわかっていながら、三振。とても2軍昇格がベストであったとは思えない。まあ、代打を出されたのは、当然か。
しかし、中日との一戦の重さは尋常ではない。もう、とっくにナゴドの呪いも解けているのになぜだ?
明日負ければBクラス、猛打爆発といかないものかにゃ。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
代打新井力みすぎ、早く代打の心得を覚えよ対中日引き分け
中日2
阪神2(延長12回)

まあ、ある意味負けなくてよかったともいえるし、勝ち試合落としたともいえますにゃあ。
延長12回裏、1死満塁で代打新井、犠牲フライか押し出しで決着つくのでは、と思いきや、新井が力みまくってる。代打の神様関本は、10回見事にタイムリーで同点打を打ったのに、まったく及ばんわ。併殺は免れたものの、ピッチャーゴロで本塁憤死のみ。新井は関本の爪の垢を飲まんと。
続く、上本の当たりは、打った瞬間サヨナラタイムリーと誰もが思ったのに、、、、なんで、取られる?ついてない上本。
メッセは、本当によく投げました。9回1失点、勝ちをあげたいくらい。
呉、、、、2死までいって、ルナにホームランとは、度重なる守護神の過ち。
まあ、今日の1球は、そんなに甘いところではなく、ルナをほめるべきか?
しかし、呉はどうしたもんか?決め球になる変化球は、ないのかにゃあ。
西岡の復帰試合で、5の0だったが、あたりは悪くない。西岡も力みすぎてたので、明日からもっと打ってくれるでしょう。
ともかく、この竜戦は、あと絶対負けられないぞ。猫

| 虎猫COCOちゃん | - | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
3連敗、最悪の交流戦終了貯金0に
楽天5
阪神1

あまり制球のよくない美馬を打てない。一方能見は、球が高く浮き、2回に4点、4回に1点計5失点。奪三振記録どころではなかった。
美馬が6回、上本に危険球を与え退場、ここでゴメスのタイムリーで1点返し、1死満塁のチャンス。ところが、今成が併殺打。今成は8回にも2死1,3塁で、ヒット性のあたりを放つが、好捕されて、得点できなかった。
7回にも藤井の代打柴田が2ベース、1死2塁のチャンスがあったが、ここで本日まったく当たっていない田上にも代打かと思われたが、そのまま打たせた。
田上は8回から、代わったのに、なんでここで代打出さない。
能見のあと、金田2回→安藤→福原→加藤の継投は全員よかった。特に金田は、ここのところずっと0で抑えている。榎田を再生して、金田とセットで呉につなげる新勝利の方程式が、中継ぎ陣再生のカギになるとも思えるのだがにゃ。
猫

| 虎猫COCOちゃん | - | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
則本にも完封された対楽天対3戦目
楽天4
阪神0

大谷の球速を勉強したから、則本ぐらい簡単に打てるやろ、、、と思ったが、、
まったく手も足も出ない状態ではなかったものの、、、見事に抑えられた。
メッセを8回まで引っ張ったが、結局だめおしの1点を8回に取られた。
鳥谷が、ここにきて調子を崩しているのが気になる。
新井は、やっぱりスタメンで使ったら打たないわ。
交流戦終わったら、サード西岡になるでしょう。
交流戦、最後くらい勝てよにゃ。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
岩田力投も、大谷に手も足も出ず対ハム4戦目
日ハム4
阪 神0

只今甲子園球場から帰ってきました。
本日はレフト外野から観戦。後ろのハムの応援団の楽器音が、うるさいことこのうえない。
試合は、にゃんということか。大谷剛速球ショータイムで、150後半はザラ、160まで出ていました。まったく打てません。大谷を打ったのは、大和のヒット1本というふがいなさ。速球対処のお勉強の試合でした。
一方先発岩田は、よく投げたと思います。「え、なんでホームランなの?」というのを2本打たれて、実質この2失点だけです。8回途中、鶴に代えたが、代えたとたんに打たれるし、岩田を8回まで投げさせた方がハムを抑えられたと思います。継投は、鶴→筒井でしたが、急にリズム悪くなったわ。
まあ、今日は大谷がよすぎて致し方ない負けかと。
あと2戦は何がなんでも勝利で。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
野球は2死から、マートンサヨナラ打、対ハム3戦目
日ハム3
阪 神4X(延長12回)

野球は2死からとは、よく言ったもの。
藤浪が8回1失点の粘投。しかも8回裏に坂の犠牲フライで2−1と勝ちこし。
9回呉が2死まで抑えたら、もう勝利間違いなしだったが、、、ヒットと四球で1,2塁とされ、2点タイムリーを打たれて2−3と逆転されてしまう。
しかし、その裏1死満塁から俊介の打球は併殺にはならず、同点に。
そして、福原→安藤→加藤→金田とつなぎ、12回表まで0に抑える。
最終回、すでに2死から、鳥が四球を選び、良太がヒットで1,2塁とし、マートンが、サヨナラタイムリー。拍手拍手拍手
4時間45分の熱闘。しんどいが、、最後に大逆転勝利の感じ。
まあ、呉が2死から、またまた逆転されたときは、もうダメと思ったわにゃ。
しかし、これを踏ん張って再逆転、しかも12回2死というのは、珍しい。
交流戦初連勝。これだけの踏ん張りを無駄にはしたくない。
明日、参戦、明日は大谷を打って、快勝といきたいにゃ。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
緒方2号3ラン、計4打点の活躍で西武に一矢報いた
阪神8
西武1

やっと、すっきり勝ちました。メッセは、ピンチもあったが、粘って8回1失点。さらに13奪三振も。
9回からは、なんと安藤が登板。まあ、こういう大差の試合で使うのが無難か。
3人を、びしっと抑えました。
打のヒーローは、もちろん緒方、5回1死1,2塁から振りぬいた打球は、センターの金網をはるかに超える2号3ラン。拍手さらに、6回にも、まったく同じ状況から、タイムリーで計4打点。もっと、早くから福留に代えて使っておくべきでした。
さて、明後日からは、日ハム戦、水曜には月1で応援です。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
能見記録達成も、西武に3連敗
阪神2
西武3

能見が5試合連続二けた奪三振を達成。祝なのに、負け投手に。
2回に2ラン打たれて2点失う。しかし、それ以後の内容はエースらしいものだった。同点にしたあとの6回に1点失ったが、これも打った方を褒めるような内容。結局この回も3奪三振奪い、7回に代打を出された。解説の赤星、川藤氏は、能見を続投させる意見。それは、能見がエースだから、信頼関係を損なうことをしては、いけないというもの。私も同感である。
継投は、鶴→加藤→金田で全員0に抑えた。金田を1点差ゲームで使い成功したことが、本日の唯一の収穫にゃ。
攻撃的打線という意味か、良太をライトに入れ、新井をまたサードで使ったが、全打席タコ。良太は無難に守備をこなしたが、慣れない守備は怖い。それと、新井のスタメン、まったく結果が出てない。以前のような緊張感がないし、打つ気配がないわ。
西武に3連敗とは情けない。明日は新井外してスタメン組め。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
良太の3点タイムリーで再逆転勝利だが対ロッテ4戦目
阪 神8
ロッテ7

8回満塁から、良太のタイムリー2ベースで走者一掃再逆転をして勝ったが、、
本来は5−3で勝てていた試合にゃ。
5−3と逆転した時点で岩崎をおろしたが、6回までは投げさせてほしかった。
初回球が高めに浮き3点失ったが、3回あたりから、低めに決まりだし、調子は回復していたからだ。6回加藤が、3人で抑え、7回は、まさか、いや、やはりというか安藤登場。このブログで何度も同じことを書いているが、安藤は今季、とても勝ちパターンの継投陣とは言えない。また打たれるのでは、とみてたら、
やっぱしねえ。しかし、同点にされても、逆転されても、交代すらさせない。
そんなに、今季の安藤って、ベンチの信頼が厚いのか?
球が高い、キレもない。変化球がフォークくらいしか投げない、打たれて当然ですわ。ともかく、状態がよくないのなら2軍で調整すべきでしょう。今勝ちパターンに入れるのは金田くらいか?今日も、金田→加藤→福原→呉で行ってほしかったですわにゃ。
ともかく、交流戦も残り少ない全部勝つくらいの気力でいってほしい。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
試合壊した筒井に失望対ロッテ3戦目
阪 神3
ロッテ8

藤浪が、5回4失点。ただし、2回の1失点は、ゴメスのエラーによるもので、
打ち取ったものだった。しかし、3回の3失点はにゃあ。
ただ、今日は藤浪責めるより、2番手筒井だわ。4−0なら、まだ何が起きるかわからない。ところが7回2死3塁から、3連続四球で押し出し、そして、タイムリー3ベースで一挙4点失うとは、、、筒井、小嶋と中継ぎの中堅が、まったく進歩、進化をしない。逆に年々落ちていく感じ。これではなあ。
8回に、ゴメス、マートンが打って3点返したが、筒井の4失点なければ、試合は、どう転んでいたことか?
それと、新井をスタメンで使う方向らしいが、この人危機感ないと元に戻るよ。本日も4タコ、チャンスでも力みすぎ。今後ネックにならねば、いいのだが。
明日は岩崎、明日こそ5回以上投げて勝利投手に。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:41 | comments(0) | trackbacks(1) |
スタンに完敗対鷹4戦目
ソフトバンク6
阪    神0

スタンに完璧にやられました。なんで、スタンは、阪神を追いやられたのか?
今もって不思議です。
一方のメッセは、初回からリズム、テンポがなかった。梅野のリードが、あまりにもインコースに偏っていたのも一因か。5回までに、あっという間に5点取られ、KOです。
しかし、見せ場のない試合で、唯一6回に緒方四球、上本2ベースで無死2,3塁のチャンスを作ったが、大和、鳥、ゴメス全員打てないというか、スタンに翻弄された。継投は、金田→鶴で、鶴は1回1失点で、今いちだったが、金田が3回被安打0無失点で、鷹相手に一人奮闘したのが、唯一の救い。
オリ、ソフトと強敵との試合は終わった。残り連勝するように頑張れ。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
乱打戦を制し、鷹を操り初戦をやっとものに対鷹3戦目
ソフトバンク8
阪    神14

1点奪われた1回裏に大量9点を入れたのだが、3回に榎田が、先頭打者四球、2ベース、死球で無死満塁にされ、鶴に交代するまでに5点奪われ、計6点を失い、9−6と一気に試合展開がわからなくなる。
榎田は、慎重になりすぎたとコメントしたが、中西コーチは、そうではない、強気の投球ができなくなったといったらしい。まあ、どちらの言っていることも、裏返しだろう。四死球がからんで、大量失点する今季の榎田の悪いパターン、2軍行きかもしれないにゃあ。
結局、その後1点づつ取りあい、7回裏にゴメス、マートンがタイムリーで2点加えて、6点差つけて勝利。普通なら大勝だが、今日は、そうは言えない。
福留外したら、打線がつながった。鳥の5号2ラン、ゴメス、マートンの復調も大きいが、梅野の走者一掃3点3ベース、新井の2本のタイムリー2ベースも目だった。
明日は、スタン、メッセという対決、ぜひ2連勝を。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
緒方プロ初アーチもつながらぬ打線対オリ4戦目
オリックス4
阪   神1

岩田は3回まで完璧でした。しかし、4回、5回と四球、ワイルドピッチがらみで、4点を失ってしまいます。被安打4なので、そうめちゃくちゃ打たれた感はない。ただ、球が高くなり、思い切りのよさがなくなった感じでした。
その後、筒井2回、金田2回と継投し、この二人は無安打だったし、よかったと思いますにゃん。
まあ、打つ方が、緒方のプロ初ホームラン、初打点のみというのでは
特にゴメス、マートン、新井が全員タコでは勝ちませんわ。特に最近無気力なマートンが心配ですにゃあ。
さらに、せっかく、最近は下位打線が強化されたのに、また今日は福留を戻し、
無安打、9回無死1塁も併殺とは、話になりません。もう、ライト緒方でいいでしょう。その方が期待感が大きいわ。
明日から強敵ソフトバンク、3連敗は避けてくれ。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
呪われた交流戦初戦、エースと心中せよ対オリ3戦目
オリックス4
阪   神3

もう、呪われているとしか、いいようのない、交流戦初戦。なんちゅう、負け方か?
7回まで完全に能見対金子は能見の勝ち。4試合連続2タケ奪三振の記録のおまけつきですわ。8回、先頭打者ヘルマンに四球。(この場面だけみていなかった)ワイルドピッチで無死2塁。そこでヒットされ、1,3塁に。ここで、ゴロの間に1点、3−1。すると、前回のメッセのように、すぐに代えたがる、コーチ、監督。任せろよ、せめて8回までは、能見やメッセは、エースでしょ。
福原に交代。今日の福原は、汗ばかりかいて、まったく自信のない顔つきでした。これも、まさか、今からと、前回の呉のような心境か。
そして、投げるは、代えた清水のリードからか、、ストレートばかり。初めて投げた変化球で四球を与え、2死1,3塁とし、T岡田にまっすぐ投げてホームラン、大逆転。はあああああ、、、、怒りマーク
能見と、鳥のお立ち台は消えた、、、、
こうなりゃ、明日は絶対負けない日と信じてやるしかないわにゃ。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日の憂さ晴らし大勝、藤浪4勝目対楽天2戦目
阪神9
楽天1

初回に藤浪が、また1塁へ悪送球したときは、悪夢がよみがえりましたが、、、
心配無用でした。今日は、昨日の憂さ晴らしにゃ。
2回、新井の2ベースから俊介バスターがタイムリー1点で同点、鳥2点タイムリー、、で3−1。拍手
3回、梅野2点タイムリー、上本タイムリー2ベース、大和タイムリーで4点追加、7−1。拍手
6回鳥、3号2ランで9−1。拍手
どんなもんじゃい、これなら逆転できんじゃろ。
藤浪4勝目、自身が60点と言ってましたが、確かに球が浮いて高めになることが、しばしあった。それでも、失点1、自責0は立派。(自らのエラーでなんで
自責0なの?)
さあ、明後日の交流戦こそ、初戦を。そんなん言ってるうちに終わりそうにゃ。
猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
まさか、まさかの大逆転負け対楽天1戦目
阪神3
楽天4X

うーんと唸る試合。まさか、まさかの、逆転負け。
今日のメッセだったら、3点もあれば、絶対大丈夫と思ったはず。9回表の、メッセの四球だが、わざと、空振りして、三振し、ピッチングに専念すればよかった。長い間塁上にいたのが、落とし穴になった。
9回裏、連打され、1点失い、無死3塁で、呉に代えたが、呉もまさかの登板と思っただろう。犠牲フライで3−2とされ、次にライトフライで2死を取ったが、どちらも球が高かったし、今日の呉は、危ないと思ったわにゃ。
すると、ヒットを打たれ、ジョーンズとの勝負も四球になったが、なんかホームラン打たれるのではと勝負を避けたようにも見えた。そして、サヨナラの長打。
ライトも守備固めで福留に代えておけばよかったのか?
メッセも呉も、どちらも傷になったのが、痛い。
しかし、まだまだシーズンは続く。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
岩田8回1失点4勝目、ゴメス3点タイムリー対ハム2戦目
阪 神4
日ハム1

打ったヒット数3、得点4にゃんと効率の良い勝利でしょう。本当にワンチャンスを活かしました。
3回、緒方2ベース、岩田のバントがFCになり無死1,3塁。上本四球で満塁。大和三振後、鳥谷押し出しで1点。ゴメスが走者一掃タイムリー2ベース。
これで、完了でした。
一方投げては、岩田。1,2回にいきなりピンチを迎えるが、これを乗り切り、あとは、ほとんど危なげない内容。7回に連打のあと、1死2,3塁からゴロの間に1点取られますが、解説の亀山氏いわく「ゴロばかりだったので大丈夫」
そして8回も3人で抑え、呉につなぎました。
岩田が、今季こそ復活しそうですにゃ。グッド
明後日の楽天戦、今度こそ初戦を勝ちたいです。猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
能見の力投を消した和田采配対ハム初戦
阪 神1
日ハム3X

能見が8回1失点、10奪三振、被安打3、しかも1点は出会いがしらの事故みたいなもので、その他は、何ともエースらしい内容。
今日もチャンスはあるが、追加点が取れない。6回1点奪い、1死1,2塁でゴメス、マートンが打てない。8回も1死、1,3塁で同じく、ゴメス、マートンが好機逃がす。
9回1死で福留ヒット、まったく打てない清水を打たすか? バンドさせて失敗。ここは代打攻勢でしょう。
さらに、9回はてっきり、呉からと思っていたが、加藤を出す。呉を出して、前回のいやな負け方を払拭させた方がよかった。
加藤は今日は悪くなかった。簡単に2死取った。なのに、左右の関係と中田の1発を恐れてか、
安藤に代えた。球審は、きわどい球をボールといい、ストライク取れず、また安藤自身も、攻めの姿勢が見られず、中継ぎ失格の失投でサヨナラ負け。
安藤は、今季勝ちパターンの継投の内容ではない。福原、呉でかろうじて、勝パターンと言えたのだが。
それと、7番8番何とかならんのか?
ともかく、このままでは、本当にヤバイにゃあ猫
| 虎猫COCOちゃん | - | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

PROFILE

OTHERS

PageTop